おばけなんかない

新卒1年半で仕事を辞めてフリーランスライターを始めたら

めっちゃ安く海外旅行に行く方法を教える

f:id:obakenankanai:20161018221436j:plain

こんばんは、ななかばです。

無職なので、何か人の役に立つことした~いと日々思っておりますが、なかなかうまいこと役に立てる場がありません。
ですのでこのブログに、自分が知っている範囲でちょっとでも役立つ情報を書きたい。

 

私は海外旅行が大好きです!お金持ちだったことはありませんが、それでも今までに8か国を巡りました。

貧乏なのでいかにお金を使わずに旅行をするかという情報を、日々血眼になって探しています。

今回は私がこれまでに見つけた、めっちゃ安上がりな海外旅行の方法をまとめたいと思います。

 

 

 

目的地はフライトの値段で決めよう!

何と言っても貧乏旅行の肝となるのが航空券です。ここはどうしてもお金がかかるので。

貧乏旅行では最初に目的地を決めるなんて真似はしません。限られた日程の中で、どこへ行くフライトが一番安上がりなのかという発想で目的地を決定します。

 

これについては、Googleフライト検索というとっても便利な機能を出していますので試してみてください。

 f:id:obakenankanai:20161018220907p:plain

 

 

日程を入れて、「目的地を見る」を見てみると・・・

 f:id:obakenankanai:20161018220938p:plain

 

あらゆる都市へのフライト最安値が地図上に出てくるんです!例えばバンコクだったら往復25,460円で行けますね(中国の航空会社で少し心配もありますが)。
こんな感じで、行けそうな時期で一番安い国を探していきます。


もちろん、値段だけではなくて治安とか感染症の危険度もチェックして行き先を決定します。外務省のサイトで国や周辺地域の危険度を調べることができますよ。

 

その他、フライトの検索だったら以下のサイトだと日本語版もあり、各航空会社の値段比較ができて便利です。

Skyscanner

Kayak Googleフライトと同じような機能もあります。

 

※フライト検索するときはクッキーを削除しましょう。何回も同じフライトを見ていると需要があると判断されて値段が上がることもあるみたいです。

マイレージ登録も忘れずに。マイルが貯まればまた次の貧乏旅行につながる!

 

誰かと一緒に旅行しようORドミトリールームを活用しよう!

一人旅の場合、だいたいゲストハウスのドミトリールームを使います。2段ベッドが4つくらいあって、トイレとシャワーが共用というところが多いですかね。


一人部屋ではないというだけで、ゲストハウスは普通の格安ホテルより綺麗なところが多いです。だから他の人がいても平気だったら是非おすすめ。物価にもよりますが、高めでも2000円/泊くらいですね。

(試しにバンコクのドミトリールームを探したところ、300円/泊くらいでした・・・)


または、誰かと一緒に旅行に行ってツインルームに泊まれば、一人旅よりもずいぶん割安になります。

 

予約サイトは、私はだいたいBooking.comを利用しています。これで予約もれがあったことはないし、多く利用すればジーニアス会員に認定されて通常よりも多くの割引を受けられます。

東南アジアの宿に関してはAgodaが豊富です。でも、結構予約もれとかもあったりするみたいなのでどちらかといえばBooking.comの方がオススメ。

 

サービスを利用してタダで宿泊しよう!

まだ利用したことはないのですが、Couchsurfing(カウチサーフィン)というサービスにも興味を持っています。

Couchsurfingとは全世界にいるホストが部屋を無料で貸してくれるというサービス。無料ですよ!

ホストと一緒にご飯とか行く時はおごったり、割り勘にしたりするマナーもあるみたいですが、宿泊費がタダで現地の人とも交流ができるなんて素晴らしいですね。


おそらく英語でのコミュニケーションになるので、ある程度の語学力は必要だと思います。英語の練習にもいいかも。


どっちも利用している友人に聞いてみたのですが、Airbnbとの違いは、

・宿泊に関して全くお金がかからないこと

・よりホストと親密なコミュニケーションがとれること


だそうです。Aribnbは施設にホストがいたりいなかったりして、「本当に空いてる部屋を貸しているだけ」の側面が強いみたいなのですが、カウチサーフィンのホストは交流したい!というモチベーションがあることがほとんどなのだそう。

 

他にタダで宿泊する方法としては、WWOOFというものがあります。食事と宿泊場所を提供してもらう代わりに、農業などの作業を手伝うというもの。お金のやり取りは一切ありません。労働の対価として寝床とご飯をもらうという感じですね。

 

長距離移動はバスを利用しよう!

長距離を移動する場合、ガイドブックなどでは列車での移動方法を紹介していることが多いですが、実は長距離バスがお得だったりします。

国にもよりますが、例えばヨーロッパだとFlix Busなんかが安くておすすめ。(日本でも格安ツアーのバス事故なんかが増えていて賛否両論はあるかと思いますが・・・)

私はニュルンベルク→ベルリン、フランクフルトでFlix Busを利用しましたが、トイレは付いているし、途中で休憩は挟んでくれるし、Wi-Fiはつながるしで結構快適でした。

他に移動の方法としてはヒッチハイクなんかもありますが、危険なこともあるのであんまりお勧めしません。私はやったことないですし、多分これから先もやらないかな・・・。屈強な男性だったらやってたかもしれませんが。

 

とりあえずここまで

ひとまずはこのようなところでしょうか。
少し長くなってしまいましたが、また書けることがあれば追加していきます。